2003.8.11 赤石沢、笊が岳(南アルプス)

赤石沢、笊が岳(南アルプス)2003.8.11-14

参加者

早田、山本、藤友

行程

8/11徳島—–
8/12畑薙ダム6:00a9:10s—(東海フォレスト送迎車)—椹島10:20a11:00s—赤石沢偵察(ニエ渕 中間地点まで)13:40引き返し—–椹島15:40a

8/13椹島4:40s—-笊が岳登山口(1100m)4:50—鉄塔(1298m)5:10a5:20s—1630m6:00a6:15s—-1920m7:05a7:15s—-トラバース入り口(2000m)7:30—-三 の沢8:00a8:15s—六の沢9:10—稜線9:45a9:50s—-笊が岳10:10a10:20s—–下降点10:30—–六の沢11:00—-三の沢11:30a11:35s—-トラバース入り口 12:00—–1370m(コル)12:40a12:45s—-登山口13:05—-椹島13:15a14:00s—–(東海フォレスト送迎車)—畑薙ダム——寸又峡温泉朝日山荘

8/14 焼津お魚センター経由で、帰徳

*赤石沢は水量が多くかなり迫力がありました。2日目から本格的に入溪の予定でしたが、14日に天候悪化の天気予報を聞き断念して、笊が岳に登ることになりました。しかし、椹島からの帰りの送迎バスが14:00発という ことで時間に追われたたいへんハードな行程になりました。
*椹島には生ビールがあり、いいところです。
*寸又峡朝日山荘も料理がよくいいところです。
*焼津おさかなセンターも立ち寄る値打ちが十分にあります。
*14日は本当に大雨になり、入溪していればかなり苦労したと思われます。
*行程は大幅に変わりましたが、楽しい山行でした。お世話になりました。
*大井川鉄道井川線も乗る価値があります。