2016.6.11 勘場山~権田山~折宇谷山

山行エリア 勘場山‐権田山‐折宇谷山

日時 H28年6月11日(土)7:10 ~ 13:15

天候 ガス時々小雨 南風

メンバー氏名 佐藤 豪

行程

7:10林道勘場谷線駐車→8:00登山口→8:24勘場山・権田山分岐→8:57勘場山山頂→9:57権田山山頂→10:49折宇谷山山頂→13:15駐車地点

装備品

登山靴

ザック

ファーストエイドキット

地図・コンパス

コッヘル

雨具

ヘッドランプ

飲料水

昼食

行動食/非常食

リポビタンD 他

コースの感想

・ガスのためまたもやずっと眺望なし。ビューポイントはたくさんあったはずなのに。

・ブナの原生林の中の静かな山行だった。

気づいたことや注意点

・車で登山口まで行けるかと思っていたが、落石、倒木、土砂崩れが随所にあり、低車高2輪駆動ではほとんど距離が稼げなかった。おかげで1時間近く林道歩きをする羽目に。

・標識はほとんどなし。テープや踏み跡は思い出したように出てくるのであまりあてにできない。地図とコンパス、またはGPS、あるいはガイドは必須。

・勘場山・権田山分岐の辺りに、「林道まで30分」の標識がある。この標識が示す方向に下りれば、比較的明瞭な踏み跡とテープが導いてくれ、実際に林道まで30分で出られるが、その後に崩落と倒木に埋め尽くされた林道を1㎞ほど歩く(トラバースする)ことになる。登ってきた道を下る方が楽。

【今回の撃墜数】虻2匹

山行記録

前の記事

2016.05.28 国見山