2018.4.27~30 涸沢

涸沢から本日帰宅しました
2日間ともに快晴に恵まれて素晴らしい景色を見る事が出来ました。  
上高地から涸沢までは、横尾から雪道となり本谷橋でアイゼンを着けました。
6時間かかって涸沢に到着して、涸沢小屋で宿泊。
小屋はこの日から営業開始という事で、フカフカの布団の上に宿泊者が少なくて、10人用の部屋に私達5人だけで、ゆったりと寝る事が出来ました。 それに対して「テント数は230張もある」との山岳救助隊からの情報でした。
次の日の朝6時に男性2名のみ北穂高岳に向けて出発。女性3名は涸沢をゆっくり楽しんだ後、上高地に向けて下山しました。
男性2名は、北穂高岳登頂後に上高地に15時頃下山され平湯温泉で合流してコテージで宿泊しました。
本日は平湯大滝を見学後、渋滞に合う事なく、14:50徳島に帰って来る事が出来ました。
あすなろ山の会の皆さんにはお世話になりました。
初めて雪が積もる涸沢カールに行く事が出来て感激でした。今後はもっと鍛えて北穂高岳ピークにアタック出来るようになれたらいいなと思いまし た。      澤渡