2018.6.3 剣山クリーンハイク

尾根屋谷口です。山行報告第3弾、例会山行の剣山クリーンハイクの報告。見ノ越での署名集め、樹木ガードを担当された方もありますが、渡辺・谷口 の2名は一ノ森から槍戸山をピストンして剣山に至るコースのゴミ拾いしてきました。
行程:見ノ越8:18…8:55西島駅9:03…9:10刀掛の松…10:09一ノ森ヒッュテ10:14…10:41槍戸山…11:14一ノ 森…10:49剣山頂上ヒュッテ12:14…12:20剣山12:23…13:03西島駅…13:36見ノ越
見ノ越の上辺りでは多少ササが戻ってきているように思う。刀掛の松からのトラバース道、両剣神社へ下る道は昨年修繕されたところも崩れていた。か つてのお花畑は一面シコクブシの群落となり、秋は結構綺麗かも。このほか、シカの食べないカニコウモリやテンニンソウの群落もあり、表土の流出防 止に役立っているように思うが、崩壊が進んでいる。また、一ノ森あたりは、リョウブやナナカマド、ダケカンバなどの若い灌木がことごとく枯れ込ん でいる。槍戸山頂上付近に五葉松があったと思うが見当たらず、五葉松も減っているように思う。剣山へ至る尾根の笹原にはシカ道が健在。頂上からの 下り道、新たに鹿よけネットが張られていたが、斜面の崩壊で壊れていたとこもあった。大剣神社下のトラバース道、昨年は通行できなかったが、綺麗 に修繕されていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
山行記録

前の記事

2018.4.29 高知 横倉山
山行記録

次の記事

2018.5.4 久住山