2022.1.30 JR阿波大宮〜大坂峠〜鉢伏山〜JR板野

ぶらっと里山散歩

2022.01.30  JR阿波大宮〜大坂峠〜鉢伏山〜JR板野

参加者 渡辺

天気 晴れ

行程(追加コースあり)

阿波大宮11:05—大坂峠展望台11:50—縦走路合流12:35—鉢伏山13:00—青龍神社13:15—下山口13:35—JR板野14:20

大宮駅から線路を渡り四国のみちに沿って大坂峠に上る。通常の阿讃縦走路ではなく、あせび公園から中腹の林道を歩きました。アップダウンがない代わりに倒木イバラなどで歩きにくかった。縦走路に合流した後は快適な山歩きです。青龍神社方面の降口は要注意、神社からジョガマル池方面は左に曲がるが(ペットボトルに沿って)今回は真っ直ぐ下りました。山道は大体はっきりしていました。(赤テープや案内板はありません)下山口からは谷沿いに下ります。後は車道を歩いて板野駅です。

データファイル(GPXファイルですが、ZIPファイル形式で保存しています。)

1四国のみち
8下山口
9四国のみち合流

蔵佐〜青龍神社〜南唱谷

上りは3箇所ほど分岐がありますが、踏跡がハッキリしてる方に。

下りは神社からペットボトルや赤テープに沿って、T路は右ヘ後は一本道です!

地図と磁石🧭は忘れずに!