2022.5.3 出雲北山縦走路

GW山行第2弾です。伯耆大山はあくまでも足慣らし(負け惜しみ)。この日は兼ねてから目を付けていた、出雲北山縦走路にチャレンジしました。

16㎞と割とロングコースで、かなりアップダウンがありました。

参加者:佐藤

天候:快晴

7:00 旅伏山登山口 ‐ 7:40旅伏山山頂 ‐ (数多くの山と峠) ‐ 12:00 弥山 ‐ 13:30 出雲大社前 ‐ (一畑電鉄で移動)‐ 14:30 旅伏山登山口

早朝の旅伏山登山口。トレラン姿の人々もちらほら
旅伏山までは道はよく整備され、遊歩道のようです。緩い登りが続きます。
山頂はきれいですが、標識がありません。よく探すとこの広場の隅っこにありました。
これから歩く山々を捜します。。が、あの山でいいのだろうか?
旅伏山を過ぎると、道は登山道らしくなります。
本日の縦走路の最高峰、鼻高山。なぜか旗が立っています。
縦走路は斐伊川と並走しています。時折、一畑電鉄ののんびり走行音が聞こえてきます。
中盤になるとアップダウンが激しくなります。
コリトサウルスが倒木の中から顔を出しました。
終盤、岩場もありました。
海が見えました。本日のゴールは間近です。
ゴールの弥山到着。来た道は・・どれだろう?
さて、下ります。
出雲大社まで下りてきました。すごい人出なので、遥拝にとどめて帰りました。