2022.5.22 法皇山脈縦走(二ッ岳・エビラ山・権現山)

法皇山脈縦走(二ッ岳・エビラ山・権現山)

参加者

谷口,吉原,渡辺,岡田(あすなろ)

行 程

21日:佐古19:00−藍住−吉野川SA−21:20金砂湖畔公園駐車場△

22日:△−床鍋登山口(車1台デポ)−肉淵林道登山口5:40…7:00峨蔵越…8:11二ッ岳8:18…10:13エビラ山10:24…11:18黒岳11:31…12:40権現山12:49…13:14権現越13:21…15:23床鍋登山口—肉淵林道登山口—吉野川SA—藍住—佐古

一人で行けない縦走ルート,吉原さんの協力を得て計画したところ,以前行ったことのある2名が参加され計4名で出発。

久〜しぶりに前夜泊で一杯飲んで,翌朝4時に起床し,出発。床鍋登山口へ車1台をデポして,引き返して肉淵林道登山口から登り始める。1時間20分で峨蔵越へ到着,ここから,急登,急降下の尾根が続く。私谷口は急登の途中で心臓がバクバクし,再々休みながら登るも,二ッ岳から先はなんとか持ち直して歩く。鹿の食害が着実に進んでおり,権現山手前の笹原は完全に枯死し痛々しい有様であった。権現越からの下りも,送電線巡視路分岐までは,ゴロゴロの道で歩きにくく,我慢の下りであった。この先の東赤石山や西赤石山から,おいでおいでと誘いが来ておりますので,皆様同行よろしくお願いします。

データファイル(GPXファイルですが、ZIPファイル形式で保存しています。)