2016.8.23 立山(雄山)~大汝山~薬師岳

8月24日(水) 6:35-15:00

8月25日(木) 6:15-13:00

8月26日(金) 6:00-8:00

天候

23日 晴れガス気味

24日 ガスのち雨

25日 晴れ

26日 晴れ

メンバー氏名 佐藤 豪

行程

10:00室堂→10:45一ノ越山荘→11:30雄山山頂→12:00大汝山山頂→14:30一ノ越山荘(泊)

6:35一ノ越山荘→8:45雷鳥に遭遇!→10:05五色ヶ原山荘→15:00スゴ乗越小屋(テント泊)

6:15スゴ乗越小屋→10:00薬師岳山頂→12:30太郎小屋(泊)

6:00太郎小屋→8:00折立

*3日目は薬師岳キャンプ場に泊まる予定だったが、ビール補給地点が遠いこと、翌日のバスが早いことを鑑み、太郎小屋に泊まることにした。

装備品

着替え

二人用テント

コースの感想

・初日と二日目はガスに祟られたが、3日目から晴天となり、大展望を楽しめた。

・立山-薬師岳縦走路はほとんど人に会わなかった。マイナーなのか。。

・雷鳥はたくさん見ることができた(人馴れしているのか、逃げようとしない)が、オコジョは見られなかった。

気づいたことや注意点

・立山の登山道は人であふれていた。雄山へ登る岩場の道は平日だというのに渋滞気味。しかし追い越し車線は豊富にあった。

・縦走路はガレ場などが多いが、ペンキの道標が随所にあり、比較的歩きやすい(と思う)。立山-スゴ乗越小屋への縦走は下りが多く、結構楽だった。逆ルートはきついであろう。

・薬師岳の前に北薬師岳という前衛があるが、これがなかなか立派な山容。ずっと薬師岳だと思っていた。

・太郎小屋では暗くなっても折立から登ってくる人が多かった。折立に着く終バスがこの時期では13:25なので、それに乗ってきた人たちだろう。(折立-太郎小屋はCT6時間)