2021.10.16 朝立岩登り

参加者:7名 うち市労山 早田、吉原,藤友×2

行程:今山トイレ9時集合 10時ころ~12時ころ岩登り 13時解散

気のあった仲間と気楽に岩登り。若いころの岩登りと言えば、「命をかける」怖いイメージがあった。しかし、今の岩登りは全く違う。のんびりと、自分の技量の範囲で、好きなだけ楽しむ。用具もよくなり、安全度も高くなった。しかし、気を緩めると、とんでもない事故を起こすこともある。楽しくも、基本だけはしっかり確認して楽しみたい。
 まずは、下の岩場から。高さは20mくらい。昔は登山靴で苦労して登っていたものが、今は魔法の靴のおかげですいすい登れる。この岩はクライミングシューズとの相性がよく、かなりの傾斜でも結構滑らない。今回初めて参加のKさんも、初めてのチャレンジで、基本ルートをほとんどあっさり登ってしまった。一通り下のルートを上った後は、中の岩場へ移動。昔松の木があったハングルートにあすなろのIさんがチャレンジするが、ぼろのろのハーケンの支点を見て途中からクライムダウン。こちらの方が難しいと思うけれど。
その他のメンバーは左の岩場。小ハングも皆難なく乗り越え、練習の成果を見せていた。
岩は、回数が一番。何回も登っていれば、必ず登れるようになります。