2024.1.14 京都一周トレイル5(大原~二ノ瀬)

参加者
谷口、川真田、片山、吉原、渡辺

行 程
松茂5:00―7:30出町柳駅北駐車場…下鴨神社…出町柳バス停8:10=8:42大原バス停…8:55三千院9:30…大原バス停9:41…9:58寂光院10:12…10:36京都一周トレイル合流…11:25静原神社11:32…12:15鞍馬神社前(昼食)12:36…叡電鞍馬駅…13:09本殿…尾根13:21…車道13:52…14:09奥貴船神社…14:24貴船神社…15:06叡電二ノ瀬駅15:10-15:35出町柳駅…駐車場-松茂

快適な運転により2:30で出町柳駅に到着。30分少々時間があったので寒い中、世界文化遺産の下鴨神社にお参り。京都バスで大原へ到着すると辺りは薄らと雪景色。9:00の開門を待って三千院へ入り30分程散策し、下りたバス停経由で寂光院へお参り。2kmほど南下して京都一周トレイルと合流。ここまでは、東海自然歩道のルートで、ここから先、鞍馬寺までは重複区間となる。江文峠の前後は山道となる。農村風景の広がる静原の神社で休憩。薬王峠までは150mほどの比較的急な山道であるが雪もほとんどなく、無事鞍馬寺山門に到着。近くのお店でそばを食す。京都一周トレイル、東海自然歩道とも鞍馬から直接二ノ瀬駅近くまで車道歩きとなるが、せっかくなので、鞍馬寺、貴船神社へ立ち寄るコースとした。山門より舗装路や階段でずんずん登り、鞍馬寺本殿に到着。ここらは大比叡がよく見えた。さらに尾根まで登り、木の根道を通って奥ノ院経由で貴船に下る。標高差250mあるが結構な人出で外国人も多かった。貴船川沿いの川床料理の川床は片づけられていた。ささっと両神社ともお参りし、3km程ひたすら車道を下り、貴船駅を通過し二ノ瀬駅へ到着。帰りも快適な運転で無事徳島に到着、川真田さんありがとうございました。

データファイル(GPXファイルですが、ZIPファイル形式で保存しています。)