2004.5.2 平家平

渡辺 米本のおっちゃん

行程

5時30分藍住発—7時20分岩倉登山口着〔神山経由〕
7時30分岩倉登山口発—8時30分きわん谷支流徒渉。ほとんどトラバース植林地は登山道よいが、自然林に入るとガレ場が多く足元がザレ不安定な箇所多く、4?5の小沢越えは要注意。赤テープは少ないが迷うことはない。
8時40分きわん谷支流—9時20分縦走路〔岩倉峠と平家平中間点あたり1515mピークのちょっと西側〕支流の涸沢をあがっていくが目印の赤テープがあり迷う事はない。沢の最後は左方向の尾根に乗って縦走路に出る。スズタケは刈払われている。
9時20分縦走路—9時50分平家平着、スズタケは刈払われている。以前来たスズタケのブッシュは全くなく、快適そのものである。頂上はガスであまり展望はよくなかった。赤テープあり、迷うことはない。

当初きわん谷コースからの予定でしたが、岩倉まで車が入るので高度差100m位稼げるのと以前木沢の人がコース整備したとの情報があったので 岩倉コースに しましたが、はっきりとしたルートは知らなかった。今回は2時間30分余りで登れたので前回蝉谷からの印象が強く残っていたので拍子抜けして しまい、楽勝 でした。11時40分には岩倉に下りてきました。詳しいルート図は帰りの四季美谷温泉の木沢村図にありました。最初に見とけば大々楽勝だった のに。時間・ コース的に岩倉コースが一番楽なのではないでしょうか。