2017.4.23 二ツ岳~エビラ山~黒岳~権現山

天候  快晴
メンバー氏名 渡辺 佐藤 岡田
行程
7:15肉渕登山口→8:23峨蔵越→9:36二ツ岳山頂→11:19エビラ山山頂→12:39黒岳山頂→13:40権現山山頂→13:50床鍋分岐→15:28床鍋登山口*西城運動公園で前泊
装備品
登山靴 ザック ファーストエイドキット 地図・コンパス 防寒着 雨具 ヘッドランプ 飲料水3L 昼食 行動食/非常食
コースの感想
さすがに「四国一きつい稜線」と言われるだけあって、岩稜と藪漕ぎと薄い踏み跡に悩まされる山行でした。暑くなるとこれに虫が加わるのでしょう。天気は快晴で、素晴らしい展望が楽しめました。床鍋から肉渕まではタクシーを呼ぶか車道歩きかと思われたのですが、奇跡が2度起こり、一銭も使わずに車を床鍋まで持ってくることができました。二ツ岳で出会った県連の方、そして車を停めてくれた伊豆の方、ありがとうございました。
気づいたことや注意点
・峨蔵越から二ツ岳山頂までは急登が続く。
・二ツ岳-権現山間は踏み跡が薄く、藪漕ぎが続く。テープに注意。絶壁に出てしまったらそこを無理に下ろうとは考えずに、一度引き返して巻き道を探すこと。エビラ山-黒岳間に1か所、大きく下って登り返す巻き道がある。あまりに下るので不安になるが、下山道ではなく巻き道である。
・黒岳から登る権現山は、偽ピークが連続する。精神的ダメージに注意。
【本日、藪漕ぎでできた傷:3か所(右腕2、左腕1)】
・峨蔵越から二ツ岳山頂までは急登が続く。