2022.12.18 京都トレイル1

参加者

谷口,森田,片山,佐藤,吉原,渡辺

行 程

徳島市6:00-御香宮神社P…伏見桃山駅8:46…伏見北堀公園…大岩山展望所10:06…トレイル分岐11:30…11:39伏見稲荷大社前・昼食11:58…京阪伏見稲荷駅・東山コース起点12:04…伏見稲荷大社…トレイル分岐12:18…四ツ辻12:40…稲荷山12:58…四ツ辻13:08…13:30泉涌寺13:50…14:02剣神社…14:19東福寺臥雲橋…14:30鳥羽街道駅(16.7km)

徳島市より約2時間30分で京都市伏見区の御香宮神社駐車場に到着。さっとお参りしてから,京阪伏見桃山駅前へ向かう。ここで,京都一周トレイル:伏見・深草ルート(平成26年に追加)の起点の標識を確認し,歩き始める。街中の車道沿いの歩道を歩き,約15分で明治天皇伏見桃山陵の入口に到着。両側に照葉樹や杉が茂る広い砂利道をそのまま進み,標識を発見。ルートをショートカットしたようで,相談の結果,そのまま桓武天皇陵の参拝道を進む。御陵の北側は運動公園になっており,昭和期に復元された伏見桃山城の天守閣を見て歩道をそのまま進む。暫くしてルートを外れていることに気づき,少し引き返す。気持ちの良い伏見北堀公園の中を歩いて,宇治街道に出て,直ぐ左折して大岩山を目指す。住宅街を経て,竹林の間を通って大岩山展望所に到着。京都市内はもちろん,対面する西山コースの山々(トレイルの終点),さらには大阪市内のビル群まで見通せる。ここから木立の中を下って,大岩神社の鳥居群を経て,車道に出て左折。直ぐ先の右側の旧道に入り,住宅街を通って名神高速道路の下を通って左折後F27の標識から右折し,F28,F29,F30,F31の標識を確認しながら,よく管理された竹林の間を登ってF34より,稲荷山の南山麓を辿って伏見稲荷大社の鳥居群へ至る。ここが東山トレイルとの合流点となり,一方通行のため暫く登ってから下る。さすがに人が多く,半分以上が外国の方と思われた。参道横の飲食店で,雀の丸焼きは品切れであったため,いなり寿司等を食べた後,京阪伏見稲荷駅まで下る。

 東山コースは,京阪伏見稲荷駅前が起点。伏見稲荷大社へお参りし,参拝者の間を縫って千本鳥居へ入り,先ほどのトレイル分岐を過ぎ,階段状の参拝道を登っていく。四ツ辻でいったんコースを外れ,時計回りにお山めぐりに向かう。結構急な階段が続くも,パラパラと参拝者もあり,途中茶店も結構ある。20分弱で最高点233mの一ノ峯に到着。足早に階段を下って四ツ辻に戻る。

 稲荷山を下って住宅街を通り,一段上がったところが泉涌寺。御寺と言われるように,天皇家の菩提寺とされることから,参拝。引き続き,標識に従いルートを辿り,剣神社へ至る。ここから,東福寺の紅葉の状況確認のため臥雲橋まで行くが,ほとんど落葉状態のため,そのまま京阪鳥羽街道駅へ至り終了。

データファイル(GPXファイルですが、ZIPファイル形式で保存しています。)

御香宮神社
キャッスルランド跡地
大岩山展望所
整備された竹林
Fコース終点
東山コース起点
千本鳥居
稲荷山へ
泉涌寺